オーロラチャンス4回目

今日も行ってきましたよ~!

 

気温は-31℃

 
今思えば初日の-13℃は暖かかったんだなぁ~
 
もう、ちょっと外にいたら鼻の中が凍ってずっとはいられません。
 
今日はお天気はいいのですが、オーロラ予報は低い確率・・・
 
でも最終日はもうちょっと派手なのが見たいと期待を込めて待ちます♫
 
その間、現地ガイドのサカイさんが雪の上にアツアツのメープルシロップをかけて
 
棒に巻いて食べるというイベントをしてくださいました(*゚▽゚*)
 


このようにお鍋にメープルを入れて焦げないように沸騰させます
 

ボウルいっぱいに雪を詰めて、アツアツのメープルシロップをかけます
 
そして棒に巻きます
 

じゃーん
 
これがシンプルだけど雪の冷たさで甘さ控えめになってとってもおいしいのです♫
 
ご年配の方たちにも大人気!!みんな何度も巻いて食べてました!
 
オーロラが出るまで私たちを飽きさせないガイドさんのご配慮がまた素晴らしかったです(´∀`)
 
でも今日はオーロラは出ませんでしたねぇ・・・
 
初日から見れていたし、焚き火やこのメープルイベントも盛り上がっちゃって、プレッシャーがなくなって
 
みんなの見たいエネルギーも弱くなってしまったのでしょうか(´д`)
 
テレビで見るような、降り注ぐようなすごいオーロラって、それが見れるように専門家を同行させて、
 
太陽風が地球に向かって吹いたかや衛星などからオーロラベルトの幅など確認して、
 
オーロラベルトの下まで行かないと見れないくらい様々な苦労があるそうですよ。
 
オーロラベルトってずっと固定の位置にあるわけではないんですね。
 
知れば知るほどオーロラって簡単に見れなくて神秘的なものなのですね~
 
でも、3日連続で見られたので結果的には大満足です♫
 
今年が見られるピークであることは間違いないみたいですよ!
 
気になる方はチャンスの年内にぜひ(^-^)v
 
これから帰りの支度をして、29日には成田に到着します!
 
30日からは通常通り営業しております。
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております(*゚▽゚*)
 
 
※これはトナカイではなく、ホワイトホースに生息するエルクという野生動物です
 
クリスマス仕様に飾り付けされちゃったので完全にトナカイですねw

オーロラチャンス3回目!

先ほど行ってまいりました~!!

 

今日の気温は-29℃!


 
とりあえず、ずっと外にいたら危ないレベルであることは間違いないです(笑)
 
今日は外に出たらすぐまつげが凍って、部屋に入ったら溶けてを繰り返していたので
 
顔が水でつねにびちゃびちゃ(>_<)
 
なんか汗っかきの人みたいに、ずーっとハンカチで顔拭いてましたw
 
さて、本日のオーロラですが、ツアーの皆様の期待と予想通り出ましたよ♫
 
しかもかなりはっきり緑のカーテンでした!!
 
でも私は、やはりカメラに収めることができなかったので
 
昨日帰られてしまったツアーの方が、昨日撮ったものをいただいたので
 
そちらをアップしますね(^_^;)
 



 
この写真は撮られた方が相当腕がいい方で(でもプロのカメラマンではないそうです)
 
この時、肉眼ではなかなかこんなにはっきり見えなかったですし、
 
カメラのレンズ越しだから見えた感じで、
 
うっすらと出てるためにポイントを定めるのが難しいのです・・・
 
しかもずっと出ていてくれるわけではなかったりするので、
 
カメラの準備をしているうちに消えることが多々あります。
 
寒すぎて手が思うように動かないので、どうしてもモタついちゃうんですね~(ToT)
 
しかも寒いとカメラも凍って動かなくなったりします。。。
 
だからずっとセットしておけないのです。
 
なので、写真やテレビで見るあのオーロラは肉眼ではありえないまではいかないけど
 
めったに見れないものだし、カメラや腕が相当良くないと撮れないと思います。
 
簡単にあんな迫力あるオーロラは見れないんですね~ってことを実感しました。
 
でも、今のところ毎日見れてるから明日も期待しちゃいます(*´ω`*)
 
 

雪国ならではのすごい出来事

今日はお昼に起きて一人町を散策してました!

 

オーロラは夜中なのでなんだかんだ明け方5時くらいまで起きてて

 

さすがに朝食の時間に起きられず、逃しました(>_<)

 

ツアーのみなさんはオプション参加されてましたが、私は申し込んでなくて

 

とても起きれなかったので申し込まなくてよかった~。

 

こちらは26日の月曜日なのであちこちのお店が空いてて

 

見所盛りだくさん!ですが、お昼でもたぶん-20℃くらいいってるんじゃないかという寒さで

 

あまり長時間歩いていられません・・・

 

お店に入って温まったら次のお店へ歩いていくの繰り返しです

 

しかし、昨日のスーパーがツアーの時間の関係でまだ半分見れていないので

 

何が何でも昨日の続きをしたく!約30分スーパーまでの道のりをてくてく。

 

東京ではこんな雪景色絶対にないのですべてが美しく見えます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 
昨日はスーパーまで車で行ったので歩くとすごく遠く感じます
 
すれ違う人達がやたら自分を見てるような・・・自意識か?と思いながらも
 
なんかまばたきしにくいなーと思って、もしや!!と自分撮りしてみたら
 

まつげがとっても大変なことになってましたwwwww
これだけ尋常じゃない凍り方してたらそら見ますよねw
 
でも白いエクステちょっとかっこいいかもしれないw

オーロラチャンス2回目!

先ほど2回目のオーロラに挑戦してきました~!

 

今日は昨日以上に冷え込み、22:00頃の時点で-30℃!!ひゃ~

 

 

さすがに芯から冷えます・・・

 

-30℃になると鼻の穴に霜がおりますw

 

ずっとマスクしてるので鼻の中に水蒸気が溜まって凍るので

 

鼻をつまむとシャリっと鳴ります(笑)

 

私たちの同行してくださったガイドさんが粋な計らいをしてくださり、

 

日本から新ジャガを持ってきて焚き火で焼いて全員に振舞ってくださいました!

 

 

 

こういう気持ちが寒空でも心と体を温めてくれてとても嬉しかったです♡

 

あたたまると鼻の中の霜が溶けて両方からたれてくるのですが

 

皮膚にあまり感覚がないので気づきません。

 

ジャガイモ食べながらお互いの顔を見合わせると鼻水が 

 

激しく垂れて大変なことになってますが、指摘できません。もうご愛嬌ということで流すしか・・・笑

 

空は雲がはれて、月や星がとてもきれいに見えて、

 

オーロラが出る可能性を伺わせていました!

 

今日が最終日というツアーの方もいて、今日見れなかったら手ぶらで帰れない・・・

 

と、かなりプレッシャーになってる方もいらっしゃいました。確かにそういう気持ちになりますよねぇ~(´-ω-`)

 

今回のツアーで出会った様々な方にお話をお聞きしていると、

 

皆さんオーロラを求めて結構いろんな国に行ってますね。

 

真剣にオーロラに出会いたくて何度も行ってる方がほとんどでした。

 

そこでは見れたり見れなかったり。フィンランドで見えた方もいれば見れなかった方もいたし、

 

アラスカでも見れた方もいれば見れなかった方もいらっしゃいました。

 

見れなかったら国を変えて、今回このホワイトホースに行き着いたわけですが

 

どうしたら見れるのかというと、なんだかんだ言っても最終的には「運」だけのようです。

 

もちろん天気がいいことも見れる条件に入りますけど、

 

天気も予報だから外れることもあるわけで・・・

 

完全に自分の運を試す旅行であります。ドキドキ・・・

 

さて、今回はどうだったかというと・・・見れました!!!!!!

 

0時頃だったかはじめはうっすらと、だんだん濃くなっていきました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

肉眼で見るより、一眼レフなどで撮ってる方のカメラから見るほうが

 

鮮明ではっきり写ってます(*゚▽゚*)

 

 

緑色で、オーロラのカーテンが濃くなったり薄くなったり、気まぐれで繊細な感じでしたよ~(´∀`)

アドレス交換したので送られてきたらアップしますね!

 

自分のデジカメは、不慣れもありうまく撮れなかったので

 

明日またチャレンジして撮れたらアップしますね~

 

今日はじっくり鑑賞に専念しました(´∀`)

 

ホワイトホースという町

今日は朝から町観光します。

 

今日もなかなかの寒さです!

 

でもお天気いいのでこのまま夜も雲がなく晴れてくれたらオーロラ見れるかもしれません!

 

期待値高い日です♫

 

まずは朝ごはんで腹ごしらえ(ノ≧ڡ≦)

 

 

パンの上にハムと卵とチーズがでーんと乗ってます。それからお皿いっぱいのポテト。おんも~

 
さすがはカナダサイズです(>_<)
 
 
ホテルはこんな感じでおしゃれな外観です♫
 
 
ホテルの前がメイン通り。そんなに広い町ではないので頑張れば歩いて回りきれるらしい。
 
 
高い建物がないので空がよく見えます。
 
日曜日はほとんどのお店が休みになります。。。
 
スーパーとかスタバはやってますけどね~!
 
お店の数は多くないけど、必要最低限あるので不自由しなそうな感じです。
 
で、専用ガイドさんもお休みらしいので、専用の観光案内ではなく、
 
私たちの泊まってるホテルで働いていらっしゃる、日本人の酒井さんという女性の方の
 
オリジナルツアーです♫その方が楽しそう(*゚▽゚*)
 
 
クロンダイク号

昔ここの鉱山で金が取れたらしく、我も我もと取りに来る人たちで沸いたそう。
 
で、ほかの町からこのユーコン川を自家製のボートで渡ってくる人が増えたのだけれど
 
 
途中で命を落とす人も続出!!
 
ということでみんなで安全に渡れるようにと作られた

クロンダイク号なのだそうです。この川を自家製ボートで渡るって・・・
 
当時は結構な台数の船があったそうですが、役目を終えて置いておいたら
 
放火されたり、壊されたりして、残ったのがこのクロンダイク号ともう1台の2台だけになったそうですよ
 
 
雪は人の肩くらいの高さまで積もってます。
 
湿度は低くてさらさらふわふわしてるので、足を突っ込むと抜け出せなくなるので
 
必ず、人が歩いた雪の上を歩きます。
 
このスノーブーツがとても重くて、まるで重石を乗せて歩いているよう・・・
 
 
絶対しみてくることはないので、足元が凍えることはありませんが
 
ブーツが重くて雪の中で沈み、抜け出せなくなるという危険は大いにあります。


これは第二次世界大戦中に使われた戦闘機だそうです。
 
ただの展示物ではなく、風速計だそうで、風向きによって先頭の向きが変わるそうな。
 
 
 
今日の観光の一大イベント!!スーパーへの立ち寄り(笑)
 
海外のスーパーってわくわくしてすごく好きです( ´艸`)
 
カラフルでかわいい小物やおいしそうな食べ物がいっぱい!
 
しかも今は時期的にクリスマスバージョンなので店内盛り上がってますよ!
 
冬といえばチョコレートですよね~
 
去年当サロンで大人気だったリンツチョコレート!
 
NYでしか売られてなかったあの限定チョコが、ここでもなんと量り売りされてましたよ~!!
 

おみやげにたくさん買って帰りますね!
 
 

オーロラチャンス

先ほどオーロラスポットから帰ってきました~。

 

ホテルからバスで30分くらい離れたところまで行き

 

建物も光も何もないところでオーロラの出現を待ちました!

 

現場は

 
-14℃!なかなかいい感じです(。-_-。)
 
 
でも防寒具が非常に暖かくて全然寒く感じません!
 
 
21:30~AM1:30までいられるのですが、オーロラはいつ現れるかわからないので
 
そばにあるロッジでお茶を飲みながら暖を取りながらのんびり待ちます
 
 
 
それだけでは飽きるので、そばで焚き火をしてるほかのツアーの人達がマシュマロやソーセージを焼いてたので
 
飛び入り参加させてもらいましたw
 
 
こんな感じでw
 
私もマシュマロ焼きました!
 

オーロラはどこへやらになっちゃってますけど、これはこれで楽しい♫w
 
しかも普通に食べるのとまた違っておいしいです(*^_^*)
 
 
結局、オーロラスポットにいる間は出現せず・・・
 
ほかのツアーの方たちは今日で3回目のチャンスだけどまだ見れてないって肩を落としてました・・・
 
今年は当たり年って言われてますけど、雲が出てると見えないこともあるんですねー(´-ω-`)
 
 
でも帰りのバスの中からいきなり誰かが叫びだして何事か?!と思ったら
 
窓の外でオーロラ出てました!!!AM2:00くらいだったかな
 
いきなりだったから運転手さんも急いでバス止められるところに止めて
 
降りて見に行ったけどもう見れませんでした。ホントに一瞬だった・・・
 
 
 
 
電柱のあたりにうっすらそれらしいような月明かりのような?でもこの位置らへんに出てたんですよー
 
 
カメラとる暇もなかったし、そんなに長く出ていてくれなくて
 
そもそもデジカメに写すということ自体が難しいことらしいです><
 
 
オーロラとはそういうものなのですね。。。。。

でも3回目にして見れたツアーの方達は本当によかったですね(*^_^*)
 
AM3:00~4:00くらいまで粘ればもしかしたら見れるのかもしれません・・・

ホワイトホースオーロラの旅

ついにこの日がやってまいりました~!

 

カナダのホワイトホースとは位置で言うとこのへん

 

時差-17時間です。

 

 

ほぼアラスカに近いですね~☃

 

どれだけ極寒対策していったらよいのか、想像つかず、揃えるものもキリがないです

 

防寒具は貸してくれるので、とりあえずホカロン大量ってことだけ・・・

 

あとはユニクロヒート系で軽く暖かく!

 

また、オーロラはマニュアル機能のついたカメラじゃないと撮れないと聞いたので

 

これのために買いましたよ(笑)

 

 

本日、バンクーバー経由で来たのですが、バンクーバーの気温はお昼13℃で日本とそれほど変わらないですね

 

ホワイトホースはそこから更に北なので、今20:45で-13℃!ひぃ~

 

でもガイドさん曰く、これはまだ暖かい方なんだそうですwww

 

これからもっと寒くなるそう~(^_^;)

 

一足先に真冬を感じてきますw

 

しばしオーロラブログが続きますがお付き合いください(´∀`)

12/17(月)・18(火)美容女子会やります♫

 もう皆様のお手元にお葉書が届いたと思いますが

 

12/17(月)・18(火)の2日間、当サロンで美容女子会を開催します♫

 

今回メタトロンというお化粧品を使って

 

美肌のための洗顔の仕方や、ケアの仕方を

 

美容の先生をお招きしてみんなで楽しくlessonします(*´ω`*)pq

 

これからの季節気になるのはまず乾燥ですよね!

 

乾燥を放っておくと、しわやたるみの原因になります(><)

 

今からきちんと対策しておけば、乾燥知らずのプルプルお肌で冬を乗り切れますよ!!

 

エクステの持ちもぐっとよくなります!

 

みんなでお菓子をつまみながら楽しく美容女子会しましょう~(*≧∀≦*)

 

当サロン会員様でしたらどなたでもご参加いただけます!

12/17(月)10:00 あと5名

       14:00   7名

       18:00   7名

 

12/18(火)10:00   7名

       14:00   7名

       18:00   7名

 

参加費は無料です★

 

皆様のご参加お待ちしております~(*^_^*)

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

※明日から29日までお休みさせていただきますので、この期間はメールでいただけると大変助かります。

 

カナダに行きますので、お電話ですと時差の関係で折り返しのご連絡ができません。

 

着信をいただいた場合は帰国後ご連絡させていただきますのでご了承ください。

 

いよいよ今週土曜日!

いよいよカナダオーロラツアー今週土曜日に迫ってまいりました♫

 

考えるだけでワクワク(*´ω`*)

 

最近すっかり冬なくらい寒くなりましたが

 

自分の生活空間だけは暖房を入れず、着込んで過ごしております

 

なぜかというと・・・ホワイトホースは-20℃とかの世界らしいので

 

暖房生活に慣れてしまったら暮らせない・・・(´Д` ;)

 

ただでさえ寒さに弱い私なので、少しでも寒さに体を慣れさせています(笑)

 

まつげも凍るとのことなので、今月はメンテナンスしないで、エクステは外して行こうと思ったのですが

 

先週スカスカになった目元を見たら、こんなの耐えられない!!と思って、

 

結局いつもどおり、メンテナンスしてもらいました(๑≧౪≦)

 

しかもいつもよりかなり多めにつけてもらって、(両目180本くらいだったかな?)

 

なるべくアイメイクをしないで持たせる作戦で。

 

このままいけば結構持つし、向こうですごい抜けたとしてもそんなに後悔ないかな~と思います。

 

みなさんも写真楽しみにしててください♫♫

朝起きたら・・・

 昨日、朝起きて窓を開けたらいつもと外の様子がなんか違う・・・

 

んんっ?ウチの玄関の前の木の植え込みがすっかりなくなっているではないかぁー(゚o゚;;

 

結構生い茂っていたので、植え込みがなくなるとお向かいさんちが丸見え・・・・・・・・・・・えっとーポリポリ・・・・

 

あまりにも殺風景だし、雰囲気変わりすぎて5分くらい動揺隠せませんでしたが

 

聞いたところによると、代わりに塀を立てるそうです。

 

事前の連絡知らなかったので、なかなかのサプライズでしたが、

 

次、朝おきたら家がないとか想像したら・・・それもなかなかのサプライズですよね。困るけど(笑)

 

 

髪切りましたぁ~♫

 2年ぶりくらいに思い切ってロングヘアーをショートに切りました!

 

なぜこの時期にって感じですけど、

 

最近気づいてしまったことがあって、

 

お風呂入ったとき、髪洗って、体洗って、って一通り終わらせたあとの自分、とっても疲れている・・・

 

そして髪を乾かすって、もう終わった頃には死んでます(笑)

 

ロングヘアーってなんか大変ですよね?!

 

洗うのも乾かすのもすごく時間がかかるので疲れるなぁと思って、切ることにしたのです。

 

 

がんばって伸ばした髪
 
 
改めて見るととっても長い・・・
 
巻いたり上げたり楽しませてくれてありがとう
 
 
グッバイ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
この時期風邪ひかないように頑張ります(笑)

11月は火曜日も営業しております!

最近はすっかり寒くなりましたね~!

 

私はここのところくしゃみが止まらず・・・

 

まさかの風邪?それとも誰かがウワサしているのでしょうか( ´艸`)

 

皆様も風邪には十分お気を付けくださいね♫

 

さて、今月は火曜日も休まず営業しておりますので、ぜひご利用ください!

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております(*´ω`*)

 

 

 

友達のバースデー

先日一番付き合いの長い友達が誕生日を迎えたので

 

お祝いしました~!

 

最近野菜不足という彼女のために、野菜が取れそうな経堂のお好み焼き「八昌」へ!

 

 

 

うーん、やっぱりおいしい(*´ω`*)

 

野菜たっぷりで重くないので何枚も食べれます(๑≧౪≦)

 

ここはいつ行っても混んでて、今回もちょっと待たされたけど、

 

待っても食べたいお店です♫

 

家に帰ってからケーキでお祝いもしました!
 
 
このケーキ持ち帰る時、お店の人から受け取って
 
 
バイクのハンドルにケーキの袋の取っ手を通したら
 
 
まさかの取っ手が切れて、ケーキをひっくり返してしまって・゜・(ノД`)・゜・なんたる失態・・・
 
 
で、すぐお店に引き返して、追加料金お支払いしますので直していただけませんかと
 
 
お願いしたらすぐにタダで直してくれて、とても感謝しました・゜・(ノД`)・゜・
 
 
普段そんなうっかりしないだけにショックも大きかったけど、
 
 
快く引き受けてくださったプレジールさんありがとうございます(*´ω`*)以後気をつけます(`・ω・´)
 
 
そんな事件があったことを微塵にも感じさせないケーキはとってもおいしかったです(*´ω`*)
 
 
パーティーも無事に終わってとってもいい1日でした♫

 
  • entry418ツイート
  • Google+