2017年9月アーカイブ

2017年9月29日

★バザー寄付にご協力のお願い★

皆様こんばんは。早いもので9月ももう終わりですね。

突然ですが皆様のおうちで、もう使わないけれどまだ使える、というものはございませんか?
10/28(土)に保育園ねいろさんでバザーがありまして、

不用品などがございましたらご寄附のご協力をいただければと思います。

ご来店の際にお持ちいただいたり、着払いで送っていただけますと助かります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

オンライン予約

SIXPAD2無料体験実施中!

2017年9月28日

誰でも自分で毎朝簡単サロンスタイル

もうすでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、

新商品メイクジーナのストレートヘアアイロンを入荷しました。

MG_deco.jpg

こちらは、スイッチを入れてから約1分以内に230度まで上がって、

髪をブラッシングするようにとかすだけで、簡単に美容師さんに仕上げてもらったようなストレートヘアになるという

忙しい朝に感動のお助けアイテムなんです♪

ガンコな寝癖やちょうど肩くらいに伸びてきた外ハネにも面倒なブローはいりません♪

髪を塗らす必要もありません。ただとかすだけでOK  d=(*^_^*)=b

仕事中、髪をゴムやクリップでまとめている方も、夕方におろして出かけたいけどゴムあとが気になる...ということありますよね。

私も基本的にひとまとめしているので、出かけるときはいつもシャンプーブローしていたので大変でした。

でも、これはどんなに髪がぐっしゃぐしゃでも大丈夫!

ただとかすだけで美容室でブローしてもらったようなさらさらストレートヘアーに仕上がります♡

私の親友が、ひどいくせ毛に長年悩まされているのですが、

毛がスチールウールみたいに硬いので、ストレートパーマをかけてもそんなにまっすぐ伸びないんですよね...

2週間に1回は美容室にトリートメントに行ってるし、ヘッドスパにも通って、髪には相当気を遣っています。

その親友の髪にこのストレートアイロンをしたら、ここまでまっすぐストレートになりました(*^_^*)

よしえメイクジーナ1.jpg

自分でここまでできるって嬉しくないですか?

このストレートアイロンなら、毛を引っ張らないし、挟んで毛をつぶさないので、傷む心配がありません。

なによりうれしいのは、安定して230度を保ち続けるにもかかわらず、ブラシを触っても大丈夫なところなんです!

コテって、おでこや耳に当たると火傷してあぶないじゃないですか...

でも、これは触れても熱くないし火傷しないので、小学生のお子様でも楽々使えちゃうんですね♪

お子様が自分でヘアセットができるようになったら、ママも朝が楽になりますよ!

このブラシはトルマリンプレートを使っていて、

赤外線の一種である成育光線が出てるので、使うほどに髪にツヤが出てきます!

髪の量が多い方はハーフアップにして2ブロックに分けてストレートにとかしていただくと

熱が全体に行き渡って伸ばしやすいと思います。

私も結構毛量多く長い方なんですけど、1分半くらいでまっすぐにセットできるので

忙しい朝に本当に助かっています。旅行先にも持って行って必ず使ってましたね。

毛先はゆる~い内巻きもできますよ。

頭頂部にボリューム出したい方はふわっととかすのがおススメですね。

今日みたいに雨で湿気の影響でホワホワした毛が出てくる方も、これ一瞬で直せます。

どっちつかずな前髪とか、こめかみあたりのうねっとしやすい毛なんかも

簡単に直せるので、まつエクのあとにぜひ使ってみてくださいね♪♪♪

オンライン予約

2017年9月24日

シカゴで欠航

今回の経由がバルチモア-シカゴ-羽田なので、2日にホテルに泊まったおかげで

予定通りにバルチモアを出れました。

するとシカゴに着いたらANAからメールが。

「本日予定してた飛行機は欠航になりました。

次のフライトは9月4日(月)8:00です」

えっ(@_@;)

あと1日近くここ出れないの?焦りました。仕事があるし...

しかもキャリー持っていかれちゃたので、メイク落としや着替えが手元にないよ...

お客様から話には聞いていましたが、本当にこんなことがあるんですね。

1回分くらいは手元に用意しておくべきでした。

とは言ってももうどうしようもないし、待ってても時間がもったいないしとりあえず市街に出ようと思ったら

手持ちが4ドルしかありませんでした。

市街に出るには1ドル足りなーい!!あぁ!!orz

S0947305.JPG

まさか足止めされると思わなかったので現金使ってしまいました!

カードを切ってみるものの、なぜか切れない!!限度額まだオーバーしてませんよ!!

どうやら、磁気の問題のようで。兄曰く「アメリカだからってなんでも便利なわけじゃない」

と言われてたことが頭の中をぐるぐる...あぁここでもそうなのかぁ...

ダウンタウン行ってみたかったなぁ。

やることがないので、空港近くのショッピングモールに行ってごはんを食べました。

ここ以外時間を潰せるところがありません。

もう気持ちは日本に戻りたがってるので麺が食べたい。

なのでチャイニーズヌードルを頼んでみました。ここではカード切れました。

S0118037.JPG

うん...味がしない。

日本にある料理は日本人の味覚に合わせて作られているんだなーと改めて思った瞬間でした。

シュン(゜_゜)

一応お腹が膨れたら、そういえばホテルどうしよう...ということに気づいて、慌てて空港に戻りました。

ANAのカウンターで英語で事情を説明したら、受付の人も「その飛行機は今日はもう出ないよ」の一点張り。

知ってるよ!!だからホテルは自己責任で取るのか取ってくれるのか、教えて!

(たぶん取ってもらえるはずだから)ホテルを手配してほしいのに!!鼻であしらわれました。ぷんぷん。

英語が話せないってもどかしいですね。つたない英語で事情を説明するのはもう無意味なので、

「ジャパニーズスピーカープリーーーーーーーーーズ!!!!!!!!!(うぉぉぉー!)←心の声」

繰り返し頼んでるのにスルーされるので、叫びました。

ここは冷静に毅然とが有利なのかもしれませんが、さすがにもう無理!30分くらいあーでもこーでも日本語で文句言ってるうちに

Googleの翻訳アプリを持って現地案内人のお姉さんが現れて、ようやく事情が伝わったのでよかったです。

こんなに時間かかることなのか?ANAの受付に不信感...ここで言っても仕方ないですが。。

でもGoogle翻訳アプリ同士でやり取りしたらすんなりホテルを手配してもらえました。

このアプリがあれば多少の旅行は怖いものなしですね。

今回は機材トラブルだったので、ホテルと食事をサービスしてもらえました。

17-09-24-22-38-08-655_deco.jpg

天候不良の欠航だとここまでサービスはしてもらえないそうですよ。

そして、始発だったので、ホテルで過ごすのもほんの数時間だけだったんですけどね。

飛行機はほとんど人が乗っていなかったので、窮屈な思いをすることもなく

快適なエコノミーを過ごすことができました。

最後どうなることやらで少し焦りましたが、結果的にはよかったです。

今回はそんな旅行でした♪

最後までお読みいただきましてありがとうございました(*^_^*)

おわり。

オンライン予約

SIXPAD2無料体験実施中です♪

2017年9月23日

レイバーデイ

兄とのんびり過ごす最後の週末。いいですねぇ。旅の話もたくさん聞いてもらいました。

すると、

兄「あ、そうそう、9月3・4日はアメリカは国民の休日だから、列車終日運休してるから」

私「なん...ですって...?」

予定では3日日曜日の早朝に出て、飛行機に乗り4日月曜日に日本に戻ってくる予定が

日曜日はもともと、列車のメンテナンスで終日運休なのと、たぶんレイバーデイ(勤労感謝の日)の

前乗り?でやってないとのことです。なんでそれをもっと早く教えてくれないのー!

どんなに休日でも列車が終日やってないとか、日本じゃ絶対に考えられないですよね!!

これは、飛行機に乗り遅れたら大変だ!!と、2日の夕方に急いで片付けして

空港近くにホテルを取り、兄の家を出ました。

2日はさすがに列車やってるだろうと思ったら2日も終日運休で...orz

ここらの地域の方...働く気あります?

そうは言っても帰らないといけないので、バスを乗り継ぎ列車が走ってる駅まで出ました。

DSC_0016_2.JPG

兄の住んでるエリアは、のどかでいいところ、だけど、東京の感覚でいるとなんかいろいろ難しい!

車社会であることをとことん感じました。

オンライン予約

SIXPAD2取扱い始めました。24日より無料体験実施します!

2017年9月22日

Gone

楽しかったNYの旅も終わりに近づいています。

アムトラックの列車に乗って、ワシントンに戻るために、

PENNSTATIONに向かいました。

乗り遅れるんじゃないかと時間が心配だから、やっぱり2時間前に。

椅子にずーっと座ってる時間はさすがに退屈...

あまり遠くへは行けませんが、駅構内をぐるぐるして時間をつぶしていました。

私、バックパック1つで来たのに、バックパックに入らないくらいの

買い物をしてしまい、、、でかい、重い、多いで、背中のリュックは自分一人分くらいにパンパンで

前にも巨大紙袋を抱えて、もうただの大荷物抱えてる人になってしまいました...やっちまったー!

普通はバックパッカーはそんなに大量に買い込まないですよね。

NYマジックにやられましたね~。

いつ紙袋もはちきれるかとヒヤヒヤで。

時間が近づいてきたので、並んでいたら、なんと、並んでる間に列車が出ちゃったんですよ!(ToT)ひどい!

チケット見せたら、誘導員に「Gone(でたよ)」と言われ、茫然。

S0096023.JPG

(気分はこんな感じ)

2時間前から駅にいたのは何だったんだ!!こういうときはグイグイ出ていかないと駄目だったんですね(ToT)

つい日本人が出てしまいました。

仕方ないので追加料金払って1時間後に出直しましたよ。

これならゆっくり観光して遅い時間に帰るのでよかったんじゃん!自分に腹が立ちました(泣)

1時間後の列車は絶対に逃すまいと、入口付近から絶対に動きませんでした。もうトイレに行くのもコワイ!!

ようやく乗れて、PENNSTATIONからワシントンのUNIONSTATIONに着いて、ホッ。

しかしここからがもっと最悪で、兄の家の駅までが果てしなく遠い...そして各駅しかない...

そして座れないので荷物が重すぎる...兄の家から職場まではとっても便利だけど、

出かけたら最後、とんでもなく遠いということがわかりました。

これに懲りてバックパッカーはもう辞めようと思いました。旅行はやっぱりキャリーですね!笑

オンライン予約

SIXPAD2取扱い始めました。24日より無料体験実施します!

2017年9月21日

ゲストハウスでの出会い

朝、起きて洗濯していたら、女の子とバッタリ。

沈黙の末「日本人ですか?」

と声をかけたら「そうです」と言われて、急に親近感が湧きました。

彼女はなんと千歳烏山出身で、近い!

出身地が近いだけで距離が縮むってよく言いますけど、

まさにそれですね(笑)

このあとどうするんですか?という話になり、

彼女はいろんなホテルやゲストハウスを周っていて、海外ドラマゴシップガールで使われたホテルや、

セレブが貸してるAir BandBにも泊まったことがあるそうですっごく話が聞きたい!

これからアッパーイーストの部屋に移るので、チェックインした後合流しよう、ということになりました。

NYが大好きだそうで、仕事を休んで1か月くらい長期滞在するそうです。

私はお店詳しくないので、彼女のおすすめのお店めぐりをすることになりました。

なんてラッキー!

まずはランチにサラベスに行ってみました。

新宿にもありますが、いつも行列なので入ったことはありませんでしたがここに来てチャンスが!

17-09-20-22-28-02-020_deco.jpg

エッグベネディクト、おいしかったです♡

彼女は、ここのメニューのおすすめや、チップの払い方、買い物ではこう言うといいよ、とか

いろいろ教えてくれて、私よりも断然若いのにとてもしっかりした女性でした。

買い物はSOHOでしましたよ。

ここでもおすすめのMARIEBELLというチョコレート専門店があるのですが

お店が超かわいい!もう超絶かわいい!!

私が頼んだこちらのムースもかわいくておいしい!

17-09-20-22-50-05-310_deco.jpg

たぶん日本人観光客がここを訪れたときにみんな「かわいい~」というのでしょうね。

スタッフの男性が、オーダーを運んでくるだびに「Kawaii~Kawaii」と真似していました(笑)

お土産もかわいくて、全部買って帰りたかったです。

17-09-12-18-15-34-841_deco.jpg

この方と出会わなかったら、私の一人旅はごくごく平凡な散歩になっていたかもしれません。

本当に感謝だらけの出会いでした(*^_^*)

オンライン予約

SIXPAD2取扱い始めました!24日より無料体験実施します!

2017年9月20日

本屋さんで

3日目からはマンハッタンのユニオンスクエアにあるゲストハウスに移りました。

DSC_0041_3.JPG

日本語OK、女性歓迎、そして安い!

ゲストハウスって、個室にただベッドがあるだけなので、

寝れればOKというタイプの私は、ゲストハウスで十分なのです。

シャワーもトイレもキッチンも共用!

S0877280.JPG

でもほかの人と会うこともほとんどなく、静かで最低限の清潔感とプライバシーが保たれているので

危険なことはなにもありません。

ただ、外見からゲストハウスとはわからない上に、特段の目印もないので

出かけた帰りにどこが家だったかわからなくなるという致命的なミスは数回ありました。

似たような家のドアの鍵穴に鍵を指して歩くという、不審者極まりない事態に(*_*;

そしてここからはいよいよ一人でマンハッタンの旅です♪

まず向かったのは本屋さん。お客様に、列車の本があったら買ってきてほしいと言われていたので

お安い御用!と思って向かってみたら

本の数が尋常じゃない!!((゜゜ ;)(; ゜゜))

DSC_0044_3.JPG

こんな状態の本棚が地下1階から地上3階まであり、

ここからどうやって列車の本を探そう...と思ってInformationを見てだいたい何階にあるか目星をつけて行ったところ

何のカテゴリーに入るのかわからず、旅行?趣味?歴史?どれにもあてはまりそうで、店員さんに「電車の本を探してるのですが」

と、聞いたら、「は?電車の本?」という感じでなんじゃそりゃ?という感じでした。

17-09-20-22-35-59-859_deco.jpg

電車の本って、日本ならではなんですね~!

地下鉄も車種ある方だと思いますが本になるほどではないんですかねぇ。

確かに、アメリカは車社会だから、列車自体が頻繁に新しくならないし、

地下走ってるだけだから景色を楽しめるものでもないし、車体は基本同じで色の区別だけだしそれに比べて

日本はよくバージョンアップしてデザインが豊富だし、新しい道開通してるし、話題にもなりやすいし、

鉄道ファンもいるから本になりやすいんだ!当たりまえにどの国でもあるものじゃないんだと知りました。

ならば!

「地下鉄の写真ありますか」

と伝えたら、治安悪そうな80年代くらいの地下鉄でカップルがドラッグやってる写真集を紹介されて

「確かに地下鉄の写真だ...でもこれは子供にはとても見せられん!」

一旦休憩して、別のお客様からディズニーの本を、と言われていたのでディズニーのエリアに行ったら

ディズニーはすぐに見つけられたので、その流れで、子供用の列車の本があるかも!と思って

聞いたら、予想的中!ようやく求めていた本が見つけられました。

s-l225HM3J6FOQ.jpg

お客様もとても喜んでくださったので、探した甲斐がありました(*^_^*)

本屋でも文化の違いを発見できたできごとでした♪

オンライン予約

2017年9月17日

ハリウッドで記者をしてる方と

美容室のあとはお客様と合流して、ランチしました。

このとき、お友達の方も来たのですが、お友達もヴィーガンです。

その方がストレスないので、やはり付き合う友達も自然とそうなっていくのでしょうね。

この時食べたのは野菜炒めだったのですが、

17-09-16-12-50-01-216_deco.jpg

ヴィーガンとかヴィーガンじゃないとか抜きにして普通においしい!

お友達の方は、ハリウッド俳優の記者をしてるそうで、映画発表会や

パーティーに行ってインタビューしたことを記事にしてるそうです。

ブラピやアンジーにも会って話したことがあるそうですよ!!

すごい(☆_☆)

「なぜ、アメリカで暮らそうと思ったのですか?」と聞いたら、

高校生の時に短期留学をしたことがあって、その時はLAだったけど、私はアメリカが居場所なんだ!と直感したそうです。

それから、今のアメリカ人の旦那様と出会って、NYに移ってきて今にいたるそうです。

すごくエネルギッシュで魅力溢れる方なのですが、

一時、鼻のあたりが皮膚がんに侵されてしまったそうで、でも薬や放射線に頼ってしまったらもう元の体には戻れないと感じて

ヨガや、木に抱きついて自然のエネルギーで治してしまったそうです。

私、今若干変なこと言いましたけど、本人がそう言ったんです!だから事実です。(笑)

私にも、「友美ちゃん、憂うつになったときは太陽に眉間を当てるの。するとメラトニンが出て元気になるからね!やってみて!」

というので、やってみました。

17-09-17-13-59-06-070_deco.jpg

ねぇさん、横で大爆笑しちゃってますけど、私はマジですよ!1分くらいこの状態でしたよ。

でも、確かに気持ちが明るくなるというか、

何かくすぶっている不安が、まぁいいかという気持ちになるような気がしてきました。

直感で、自然の力を信じて疑わなくて、前向きで、笑顔がまぶしい素敵な方でした♪

それからは憂うつな時は太陽に眉間を当てるようにしています。

オンライン予約

2017年9月16日

ブルックリンの美容室SHIZEN

せっかく海外に行ったなら、レストランだけでなく、美容室も体験してみたいです。

通ってた学校の、担任だった先生に「NYで卒業生がやってるお店を知ってたら教えてください」

と連絡したら、ここのSHIZENを紹介されました。

ちなみに、青山にOVERSEAという美容室があり、同じグループだそうです。

区画整理をしてるエリアなので、街並みが整っていてきれいでした。

ちょっと歩けば、川の向こうにマンハッタンが見えます。

ちょうど私が行った日に、お店を広げるためにシャンプー室の壁がぶち抜かれていて

ビニールシートで仮壁が作られていました。

17-09-16-12-24-14-763_deco.jpg

そんなことってあるんだ...

日本なら、お店休みにしそうだがアメリカなら別に関係ないんですね。

担当してくれた女の子は、現在25歳くらいで、卒業して初就職でいきなりブルックリンに配属されたそうです。

それまで、英語全然話せなかったそうですが、行ってみたいからいいか~という気持ちで来てみたら

最初は結構苦労したそうですが、なんだかんだ5年務めているそうです。

うだうだ考えずに行っちゃえばなんとかなるもんなんですねー。

今回仕上がりは日本と変わらず丁寧に仕上げていただいたので、大満足でした。

17-09-16-12-32-06-402_deco.jpg

次は英語しか話せない美容室に挑戦してみようかなと思っています。ドキドキ

オンライン予約

2017年9月15日

肉もどき

ヴィーガンの人たちだって、たぶん、急に肉や魚をやめれたわけではないと思います。

今まで食べてきて、おいしさを知っていると、

何かの拍子に急に食べたくなることだってあると思います。

でも、心がそれを許さない...のかな?と思います。

動物を愛してるから、とか敬意を持っているからとか理由は様々あると思いますが。

この日の夜に行ったマンハッタンにあるヴィーガン料理では、

焼きそばに大豆から作られた肉もどきが入っていました。

17-09-14-16-58-52-521_deco.jpg

言われないとわからない!というくらいお肉でした。

肉は食べれないけど、肉もどきで肉を食べてる気分を!

そうして、満たしているのかなと思いました。

私が座ったテーブルから厨房が見えるんですけど

カリフラワーをオーブンで焼く担当のおばちゃんがいたのですが、

ひたすら、ずーっとカリフラワーを焼いて、

焼き上げた分をオーダースペースに並べてを繰り返していて

どうやらこのお店の一番人気みたいです。

17-09-14-17-00-56-091_deco.jpg

カリフラワーを丸ごと使うなんて、ずいぶん大胆な料理ですよね( ´艸`)

切り崩して、まわりに添えてあるオリーブと一緒に食べるとすごくおいしいんです!

野菜丸焼きは、十分一品料理になるし自分もできそうと思ってしまいました。

ヴィーガン料理の素敵なところは、彩がきれいなところです!

17-09-14-16-59-58-479_deco.jpg

野菜が少ないとどうしても彩が暗くなりがちですが、いろんな野菜を使うことで、

見た目が華やかになるので、見て楽しい、食べておいしいで、いいこといっぱいです♪

デザートは、チョコムースと抹茶ブリュレ。

17-09-14-17-00-30-743_deco.jpg

抹茶は海外で大ブームなんですよね!

鼻から香りが抜けるくらい濃厚で、めちゃくちゃ疲れてるときに自分へのご褒美としてまた食べたくなります(笑)

オンライン予約

2017年9月14日

エチオピア料理

ブルックリンの朝はとっても静かです。

お天気も良くて、テラスで動物たちと一緒に日向ぼっこしてました。

あぁ...こんなに素敵な朝があるんだなぁ...

17-09-13-00-12-01-8651_deco.jpg

フィンガー氏もニッコリ♡

この日は昼からエチオピア料理を食べに行きました。

もちろんヴィーガン料理です。

17-09-14-16-05-19-207_deco.jpg

このそば粉の皮みたいなのをちぎって、

好きな具を付けて手で食べる!

17-09-14-16-07-23-683_deco.jpg

17-09-14-16-08-41-731_deco.jpg

またしてもお行儀悪いと怒られそうな!

海外に行くと、日本の非常識は日本だけなのだとつくづく感じます。

17-09-14-16-05-53-032_deco.jpg

このジュースは上から黒酢みたいなピューレ、マンゴー、アボカド、にんじんです。

ジュースというかゴクゴク飲めないので、舌触りのよいペーストです。

なんか、暑い国の料理だぞ!って感じがしますよね!

私、海外旅行行くと毎回口内炎ができるので、

体に優しくて、ビタミンが摂れる食事は本当にありがたいですね。

初めてのエチオピア料理はちょっと辛いけど、おいしかったです。

オンライン予約

2017年9月13日

ヴィーガン料理

夕飯にはヴィーガン料理を食べに行きました。

ヴィーガンとは、完全に菜食しかしない人のことで、

お客様も5年前くらいからヴィーガンになったそうです。

有名人でも結構いるみたいですね。

スティーヴジョブズもヴィーガンだったとか。

日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが

NYでは一般的に浸透しているし、ヴィーガンのレストランがたくさんあるので

お店選びに困ることはないみたいです^^

私はこの度、初ヴィーガン料理!一体どんな料理が出てくるのか想像もつきませんでしたが...

1発目から

17-09-12-23-07-32-806_deco.jpg

アーティーチョーク!

みなさんご存知でしたか?

私はこの度初めて知って、衝撃を受けました。

だってこのビジュアル!何者?というところから、

どれを食べるの?

どうやって食べるの?

と、頭の中が「?????」で一杯!

見た目は松ぼっくりの実みたいなので、硬いのかと思ってました。

でもハリはあるけど硬くはなくて、花弁のようにむしって

17-09-12-23-09-25-273_deco.jpg

まるでオレオの片方外してミルクだけ下の前歯だけでそぎ取るように

(わかります?w)

食べるんですって!

昔お母さんにお行儀悪い食べ方するんじゃないわよ!って怒られたような食べ方...

今、...いいんですか?

ちなみに、花ではなく、野菜だそうです。

この、マヨネーズみたいなものと、レモンをかけたりして食べるのですが

そのまま食べても、ゆで方がいい感じなのか

うっすら塩味がして、焼き芋の皮の内側にくっついてるねっちょりしたような食感でした。

慣れるとおいしいです。

いきなりすごいのが出てきて、私にはヴィーガンは難しいのかもしれない...!

と、思っていたら、あとに出てくる調理は南国にありそうな感じで

だいぶホッとしました。

17-09-12-23-39-48-738_deco.jpg

サラダみたいな感じです。

17-09-12-23-40-43-253_deco.jpg

こちらはチャーハン。

かなりお腹いっぱいになるので、ヘルシーながら満足感はありました。

基本的に生き物から採ったものを使わないので、マヨネーズも卵は使わないし、乳製品も使わないので

一体何からマヨネーズやソースを作っているのだろう...

と、原材料を考えながら食べてしまいました。

たぶん大豆とかなのだと思いますが。

オンライン予約

2017年9月12日

6年ぶりに

再び降り立ちました。6年ぶりのNY!

S0255145.JPG

第一声は、「さ、寒い!!」

この日は8/28でしたが、もうすっかり秋の気候になっていました。

NYに着いたらまずやることは、メトロカード7日分を買うことです。

私はタクシーにトラウマがあり、NYでは絶対に乗らないので

5日間しか滞在しないけど、マンハッタンとブルックリンのメトロ乗り放題なので、このチケットは断然お得です。

S0897283.JPG

ん?

いつもの黄色いカードと違う...間違えたかな?と思ったら広告でした。

当たりっぽくてちょっとウレシイ。

そしてその足で、ブルックリンのLoimerにあるお客様のおうちへ向かいました。

S0265147.JPG

前回感謝してもしきれないくらいお世話になり、

こうしてまたお会いすることができて、嬉しくて泣きそうになりました。

トコトコ~とやってきて一緒に出迎えてくれた猫のそば氏♀。

17-09-12-11-42-06-557_deco.jpg

彼女とも6年ぶりです。私のにおい覚えていますか?

それと初めましてのビリー氏♂。

17-09-12-11-37-58-889_deco.jpg

ビリー氏は警戒してずっとソファーの下や物陰にいて出てきてくれませんでした。

でも、私が夕方になっても帰らないし、泊まっていくんだとわかると、あきらめて少しずつ姿を現してくれるようになりました。

17-09-12-11-54-39-432_deco.jpg

そして、こちらも初めましてモルモットのフィンガー氏♂。

17-09-12-12-16-03-977_deco.jpg

3匹はとっても仲良しなんです。

フィンガー氏の食事中を見守るそば氏。

17-09-12-12-18-24-794_deco.jpg

実はビリー氏もそばに。だんだん姿を見せてくれるようになりました。

17-09-12-12-20-48-688_deco.jpg

お庭で日向ぼっこしてると、鳥がフィンガー氏を狙ってくることがあるそうですが

ビリー氏がすぐ追い払ってくれるそうです。とっても頼もしい♂なんですよ♪

2日間、大変お世話になりました。

オンライン予約

2017年9月11日

バックパッカー風のはじまり。

月曜からは兄は仕事なので、私はメトロとアムトラックでNYへ繰り出しました⊂(^ω^)⊃

NYにはお客様が住んでいるので、生活必需品とエクステの道具やらおみやげやらを詰め込んで

リュック一つで訪ねていきました。ずっとやってみたかったバックパッカー風の始まりです( ´艸`)♪

兄の住む場所から、Googlemap上ではマンハッタンまでは飛行機だけで1時間くらいみたいなのですが、

バルチモア国際空港からは飛んでないみたいで、

別の空港に行かないといけないらしく、その移動時間も結構かかるので、

トータルの移動時間を見たら、列車の方がおすすめです。列車は3時間~3時間半くらいです。

値段は曜日と時間によって変動があり、月曜日の10:20発は確か148ドルくらいでした。

アムトラック.jpg

アメリカあるあるだと思いますが、メトロは時間通りにはきません。

というか、1時間のうちに何分にくるかまではわからないんですよね。

たくさん走ってないし、時刻表ないし、急に運休になったりします。(その時はバス移動)

東京の感覚で行くとサクサク移動ができません。非常にもどかしいです。

でもNYへ向かうアムトラックという特急は予約しないと乗れないし、

遅れたら当然置いて行かれるし、アムトラックに乗るために早起きして

いつ来るかわからないどきどきのメトロに乗って

早めにユニオンステーションについて2時間くらい待っていました。

ユニオンステーション.jpg

いくらなんでも早く着きすぎて暇すぎるので、周囲を散策してました。

ユニオンステーション周辺.jpg

ユニオンステーション周辺1.jpg

お店もまだ開いてないので朝の散歩。

この先にホワイトハウスもあるのだと思いますが、結局行きませんでしたねぇ...

列車から見る景色は都会もあり、荒廃した町もあり、落差が激しい!

変わる景色を見ながらNYに着くまでのわくわくする気持ちは列車の醍醐味ですね(*^_^*)

S0085015.JPG

S0155043.JPG

オンライン予約

2017年9月10日

5人の男

兄は基本土日が休みとのことで、日曜日にバスに乗ってショッピングモールへ行ってきました。

結構な距離にあるのになんと、2ドルで行けるという安さ。

わりと田舎なので、物価安いです。

野菜も、なす1つとっても私の手くらいの大きさがあるのに、2つで1ドルちょっとで売っています!

なす1つで2人前の料理が作れそうです。コスパ最強ですね。

外食できるほどのお店も充実していないので、これは自炊になりますね~。

S0654410.JPG

でもせっかくなので、ショッピングモールの近くで、アメリカらしい昼食をとりました。

この紙袋のポテトの下に、なんとバーガーが埋もれています。しかし見えないくらいのポテトの山!

S0624405.JPG

じゃん。

S0634406.JPG

おいしい!けど、多すぎますね...

これにドリンク飲み放題がついて14ドル!

全部食べたら確実に太れます。

S0644408.JPG

「FIVE GUYS」

日本にはまだない、評判のバーガーショップだそうです。

オンライン予約

2017年9月 8日

私が持っている精一杯の技術で

兄の住んでる家はワシントンDCのバルチモア国際空港から特急と列車を乗り継いで

1時間くらいのところにあります。

兄の家と職場は近くて、家から駅までも3分とほとんど歩かないくらい便利だけど、空港から家はめちゃくちゃ遠い...

これが私にとってのちにいろいろ後悔を引き起こすことになろうとは...思いもしませんでした。

(追々書いていきたいと思います笑)

ホワイトフリント.jpg

でも、野生動物がそこらへんにいたりして、自然が多くてのどかなんです。

ホワイトフリント野生動物.jpg

日本から何が欲しいか聞いたら

「かつおぶしと、にぼし」とのことだったので、キャリーケースLサイズ片面いっぱいに敷き詰めて

持っていきました。だしを求めるなんて日本人らしいねぇ...

近くに日本食を売ってるお店がないらしいので、どうしても食べたくなった時は遠くまで買い出しに行ってるそうです。

それと、伸び放題になってる髪も切ってあげましたよ。自分の指も切りましたけど。。

仕上がりはプロ並みとはとても言えませんが、まぁ日常生活に差し支えないくらいには切れました。

職場の同僚からは、少年みたいになったねと言われたそうですよ...( ´艸`)ぷぷぷ

あと、夕飯も作りました。私一応調理師免許も持っていますw

いざ作ってと言われると何作ろうって固まるくらい、日頃料理をしないですが...。

冷蔵庫にあるもので、お鍋も一つで済むもので、出すのも片すのも時間かからなくて、簡単に作れて、味もそれなり

の、ものしか作りたくなかったので、こうなりましたw

夕飯.jpg

ピーマンのピザ風おつまみと、ブロッコリーとマッシュルームのアヒージョと、なすともやしとひき肉の味噌炒め

ごはんはメキシコ米!メキシコ米はちょっとパサパサしてるので、日本米に慣れてると

最初はいまいちでしたが、だんだんこれはこれでおいしく感じました。パエリア向きですね!

ジャンルがバラバラだけど、ごはんがすすむそれなりの味になりました。ありがとうクックパッド!

オンライン予約

2017年9月 7日

わくわくを求めて日本を飛び出してきた

皆様こんにちは!

長らくのお休みをいただきましてありがとうございました。

お休み中に、ワシントンDC&NY&ちょっぴりシカゴに行ってきました。

バルチモア国際空港.jpg

目的は、兄が海外で働くことになったので、よっしゃこの機会に会いに行こう!

というのと、バックパッカーをやってみたい!ということで

この度叶えてきました。

兄とはそれまでは4年に1回くらいしか会わなかったりして

別に仲が悪いわけではないのですが、お互い、別に会わなくても...という性格なので

一緒に過ごすのはたぶん、12年ぶりくらいでしょうか。

私の思いつきで日程を決めたので、8/25(金)に日本を出発したら、日本時間では8/26(土)に到着しているけど

アメリカはまだ8/25(金)であるというミス!

兄は仕事だよ!っていうことに合流してから気づきました(笑)

上司に事情を説明して早く切り上げて、空港まで迎えに来てくれました!

やさしい~w

そして謎の距離感。

バルチモア国際空港1.jpg

これからしばらく旅ブログになりますが、ご興味ある方、ちらっと覗いていただけると嬉しいです(*^_^*)

オンライン予約

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。