« ゴーカートに乗ってきました! | Home | 赤いエクステ♪ »

2018年4月23日

藤田料理教室3回目!

先日、待ちに待った料理教室に行ってきました♪

今回は筍料理です!今が旬ですね♪

筍をゆでるところまでは先生がやってくださっているので

炊き込みご飯、煮物、お吸い物の3品が2時間で作れました♪

お米1合くらいなら小さいお釜で、ガスコンロで30分くらいでできちゃうんですね!

今回のポイントは、【素材の味を生かす】ために、薄味、だしの取り方を学びました。

家庭の食事でも外食でも濃い味付けになってしまいがちなので、

薄味は物足りなく感じますが、筍の甘み、こんぶだしやかつおだしを取れば

薄い味付けでも十分においしいことを知りました♪

そして、こんな風にできましたよー。いかがでしょうか。

筍料理.jpg

近頃、外食の味に飽きてきたのもあって、素材のいろいろな味を楽しむのもまたいいなぁと思います。

とーーーーーーーってもおいしかったです(*^_^*)

今回初めて親指を切ってしまい、爪の一部がなくなって深爪状態になってしまったのですが

先生が、「切れ味のいい包丁はこのくらいのケガで済むんです。切れ味の悪い包丁だったらもっと大けがしてましたよ。」

とおっしゃるので、この程度のケガでも十分痛いけど、このくらいでよかったんだと落ち込まずにすみました。さすがは先生。

翌日にフェイシャルの予約があって、ばんそうこうは絶対に外したいと思っていたので

ウチでおすすめしている、あらゆる回復系の化粧品やらアイテムを親指に贅沢に使用して寝たので

数時間で皮膚が作られて盛り上がってきて痛みも少なかったので問題なくフェイシャルができました(*^_^*)

今週はあちこち負傷してるなぁと思いつつも、料理はちゃんとおいしくできて楽しかったです♪

たくさんできたので、持ち帰ってお客様にも早速食べていただきました♪

これからしばらく練習デーになるので、筍料理の日々になりそうです(笑)

オンライン予約

ご予約はこちらからお待ちしております↑↓

http://glitter-eye105.com/pcreserve.php

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、glitterが2018年4月23日 17:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゴーカートに乗ってきました!」です。

次の記事は「赤いエクステ♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。