« 赤いエクステ♪ | Home | 平年より早い梅雨入りらしいですよ。 »

2018年5月 6日

筍料理の復習

皆様こんにちは♪GWいかがお過ごしでしたか?

私は筍料理の復習をしてました~。

いつも料理教室の翌日から復習するので夕飯が毎日同じメニューで楽!になるはずが

前回の教室からこんなに日が経ってしまったのは

筍がなかなか手に入らない!!(泣)という理由からです。まだ旬じゃなかった?人気ないせい?理由はわかりませんが

鮮度命なので、近所のスーパーから買いたいじゃないですか~

皮なしでゆでた後の状態で梅ヶ丘のスーパーに売ってましたが、香りや食感が落ちるらしいので

私は皮つきでほしい...しかも1~2個。

でも散々探した結果みつからないのでネットで取り寄せしたのですが、

ネットは1回が大量になるので、それもな~とためらっていたら

日にちだけがあっという間に過ぎてしまいました。そうこうしてるうちに手順を忘れてしまいそうです。

なので、届いたのはこちら!デカめで6本!

筍届いたばかり.jpg

収穫した日のうちにゆでないとエグみが出て食べられなくなるとネットで書いてあったので

(筍のアク抜きからは料理教室では教わりませんでしたのでここはネット情報。)

配送期間分時間経ってるのでもう今すぐゆでなくちゃと慌てて

麺が2人前くらいゆがけるような大きさの鍋に

筍を無理やり押し入れて3回くらいにわけてゆでました。(それしか鍋を持ってないので...)

筍って、皮をどこまでむけばいいかわからないし、ゴミが大量に出るし、

米ぬかがないので米のとぎ汁を使ったのですがいちいち米をとがなきゃいけないし

1回ゆでるのでエグみが取れるのに1時間半くらいかかっちゃって、まーびっくりするほど手間かかるんですね!!

挑戦してみて初めて知りました。

これだけでも、もう次からはやらないだろう料理NO1決定ですね。

でも今はおいしい筍料理が食べたい!!

その一心で1日中筍をゆでていました。

でもそれで終わりじゃなくて、ゆであがったあとは早めに料理したり、

料理しないものは水にさらしておいて毎日取り換えないとまたアクが出てくるんですよ。

たけのこ...なんて手のかかる子...。

市販されてる水煮のパウチや、炊き込みご飯の素を作り出した人って本当にすばらしいと思いました。

しかし、手間かけた甲斐あって、こんなに大きい筍だけど、めちゃくちゃうまーーーーーーーー!!!

筍煮物.jpg

こんだけ手がかかりましたけど、もう作らないNO1だと思ったのにあまりのシャキシャキ食感がおいしすぎて

たぶんまた作ると思います...。料理教室後しばらく作り続けるのがマイブームでもあるので(笑)

そんなGWを過ごしていました。皆様はいかがお過ごしでしたか?

オンライン予約

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、glitterが2018年5月 6日 15:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「赤いエクステ♪」です。

次の記事は「平年より早い梅雨入りらしいですよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。