« 実はやんちゃ...? | Home | ゴージャス羊羹 »

2018年5月13日

母の日

今日は母の日でしたね。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は母に今までちゃんと言えなかった感謝の気持ちをメールで伝えました。

電話だと照れるというのもありますが、

文章は残るので、何か嫌なことがあったときに読み返してもらって

元気になってもらえたらなぁとおもって、メールで伝えました。

丈夫な体で産んでくれたことももちろん感謝ですし、

あとは実家にいた頃は無償で毎日手作りごはんを作ってくれたことにも

感謝を伝えました。

2f097bc58ff617faffe99c9b1a1e6065_s.jpg

一人暮らしをしていると当然全部自分でしなければならないし、

外注するならお金がかかるわけで。

それを対価を求めずに長年してくれた母には頭が上がらないです。

母が毎日家事をするのは当然という時代もありましたけど、

当然だったとしても、人間だから何か見返りを求めたくなるものです。

それは物かもしれないし、感謝の言葉かもしれない。人それぞれ求めるものは違うと思いますが

それがあるからご飯作りや家事を続けて行こう、というモチベーションにつながるのだと思います。

私は友達にご飯を作ったら「ねぇ、おいしい?おいしい?」と「おいしい」の強要をします(笑)

食べてくれるのは嬉しいので、それをしたから何か返してもらいたいわけではなく、

自分の中でまた作ろうっていうモチベーションを維持し続けていきたいから

「おいしい」を強要します(笑)

あまりおいしくなかったとしても、「おいしいよ、もうちょっと味が濃いのも好きだな。」とか「おいしいよ、もうちょっと薄味でもいいよ」

と、おいしいよってまず言ってくれたら「そうか、フムフム」って素直に聞きたくなります。

母は物を求めるタイプではないので、私も言葉で感謝を伝えました。

「おいしいご飯を作ってくれてありがとう。」

60過ぎた今も朝から晩まで家のことをやり続けるというのは

楽なことではないです。仕事もしてますしね。家族のみんなが認めてわかっているけど誰も言葉にしてあげていない。

母親だからやるのは当然だと思ってないよ。でも言葉にして伝えてなくてごめんね。

ちょっと気づくのが遅かったのですが今日ようやく伝えました。

オンライン予約

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、glitterが2018年5月13日 23:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実はやんちゃ...?」です。

次の記事は「ゴージャス羊羹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。