« 素敵なセイロンティー | Home | ホールイン!! »

2018年8月25日

藤田料理教室7回目!

先日、藤田料理教室7回目に行ってきました~!折り返しにきました!

今回は卵焼きです。

一人卵24個使ってひたすら卵焼きを作ります。

どんなに不器用な人でも絶対にうまくなって帰れるというすばらしい回です\(^o^)/

卵焼き1.jpg

味は牛乳を使用した甘い方なのでたまごサンドや、お寿司向きですね!

材料は先生が用意してくださるので味は確実です♪

まずはフライパンの扱い方から!

フライパン卵焼き.jpg

油の温度が低すぎても高すぎてもうまく巻けないところが気を付けポイントですね~。

卵焼き用フライパンに油ひたひたにして30分くらい油馴らししてました。

そのあと、余分な油は小皿に出して必要な分だけまた塗り、

たまごを付けた菜箸の先を、フライパンに付けてジュッと鳴るまで待ちます。

火からフライパンが離れるだけで温度が下がるので、このちょっと温度があがるまで待つ作業をするだけで

巻きやすくなります。

*

私は料理学校出てるので昔を思い出し、あのころはオムレツでしたけど

まぁーうんざりするほどオムレツ作ったおかげで、

フライパンの扱いは多少知ってるので最初の1本目はアワアワしましたが

それらしい仕上がりになりました。

でもちょっと焼きすぎましたね(笑)厚揚げのようになってます。

普段からしなかったらまた忘れちゃうので、今回でまた作るきっかけになればと思ってますね!

*

ほかのメンバーは初めて作った人もいて、卵がボロボロになったりひっくり返したら飛んで行っちゃったり

ギャグ漫画みたいでした(笑)うんうん、最初はそうなるよね。

でも最後の方はみんなすんごい上手になってて、売り物になりそうなくらいおいしそうに作ってました(*^_^*)

なんだかんだ薄焼きにしたら8本くらい出来上がり、卵焼き食べ放題ができちゃいますね。

卵焼き仕上がり.jpg

最後にみんなでワイワイ食べ比べしました♪

同じ材料でも焼き加減などで、微妙に味が違うんですよね!おもしろいですよね(*^_^*)

作った8本はとても一人では食べきれないので友達に配りました(+_+)

オンライン予約

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、glitterが2018年8月25日 16:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「素敵なセイロンティー」です。

次の記事は「ホールイン!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。