« にっこり梨でニッコリ(*^_^*) | Home | 朝の予約配信メールにつきまして »

2018年10月27日

身長が記憶より2.3センチ伸びてた話。

最近、子供の身長が伸びるか心配という声をちらほらお聞きすることがありました。

私自身はわりと背はあるほうなので身長については考えたこともなかったのですが

確かに気になりますねぇ。身長で印象は変わりますし、お子さんの人生に関わります。

何かいい方法はないかなぁと思って関連本を読んでみたのですが、

身長を伸ばすには最適な時期があるようです。

ちまたでも言われているようですが14~17歳。この時期がいいようです。

なので逆算して5~6年前から食事や睡眠、運動で身長を伸ばす体作りをはじめるのがいいみたいです。

この本を書かれた脳科学専門の女性の先生も50代で1センチ伸びたそうですので、大人になってからも身長は伸ばせるみたいですよ。

血液栄養診断士の先生との共同研究された中で生まれたそうなので

ほんとに~?と思って私も実践してみました。

1230440.jpg

私は何年か前に測って161cmあると記憶してるので小さい方ではないですが

縦が伸びたほうがこの先横が伸びてもわかりづらくてよさそうです。笑

ということで実践でまず大事なことは睡眠。とにかく睡眠。0時まわる前に寝るのがいいようです。

寝る1時間前にはスマホもパソコンも見ない。(結構難しいけど)

で、食事はたんぱく質・カルシウム・亜鉛を意識的に撮る。

ほかにも必要な栄養分が4つあるんですけどね。

私、昔にアレルギー検査キッドをやったことがあって

乳製品と卵がずば抜けて高アレルギー反応を示したことがあったんですね。

それでなるべく食べないようにしていたんですよ。

でも、この機会にいったんそれはおいといて、意識して食べてみることにしたんです。

まずは不足してそうなものから補うということで乳製品と卵。

そこで簡単にできる料理が

【たまご納豆かけごはん】

6575663c34e478faaef79c238aec5592_s.jpg

これ、本にも載っています。これだけで身長に必要な栄養のほとんどが摂れちゃうんですよ!

なので週3くらいは朝ごはんに取り入れています。

そして、朝のラテのミルクを豆乳から牛乳に変えました。

あとヨーグルトよく食べてますね。これでカルシウムが摂れるので

朝、たまご納豆かけごはんに、牛乳とみかんとか何かフルーツ1品足せたら、完璧です!パチパチパチ~

というのを9月23日から読み、意識して始めて1か月くらい経つわけですが

意識してるからか、不思議な出来事が起きたんですよ。

①ますは、うちのサロンスペースがある日急に狭く感じた。

いや、実際すでに激せまなんですけどね。さらにです。

②いつも会ってる友人C(163cm)と歩いていたら「なんか背伸びました?」って聞かれた。

私、ヒール履かないんで...もしや。

③久しぶりに会った170cm近くはあるかと思われるおじさんとなんか目線が同じくらいな気がした。

おじさんの方が縮んだ?

*

火曜日から泊まりに来てる親友Yに身長測ってもらったら

なななんと163.3cmになっていました。

え、わずか1か月で?

関節の痛みはないですけど35歳、まだまだ成長期ですよ(笑)

実際、161cmっていうのも何年か前に測ったものなので

その間にもずっと伸びていたのかもしれないですけどね。

一番意識してるのは0時前に寝る、あと伸ばしたいっていう意識。

寝る子は育つって大人でもまだまだ通用するんですね。

マツエク中もみなさんどんどん眠っていただきたいです。

*

そして簡単でおいしいたまご納豆かけごはん。

ただ、毎日同じものは偏るので身長に必要な7つの栄養素を含むものをいろいろ食べるのが一番いいですよね。

1つのものを食べ続けると、飽きるし、それ自体がアレルギー物質になったりしても困りますし。

どういう反応が起きるのかわからないのが体の不思議。

でも、バランスよく摂っていたら最悪の結果にはならなそうですよね。

命に危険があって食べられないような成分は無理して摂らなくていいと思いますので

そこは体に合わせて無理なくがいいですよね。

思春期迎える前のお子さんならだいたい5~6年じっくり時間をかけて、身長を伸ばしていく体づくりをするのがいいそうです。

私も、もしかしたら170cmになれるかもしれない。165cmはいけそうですよね。ちょっと夢があるかも...。

今の趣味は「身長伸ばすことです」って言えちゃいますね。

そのほかにもどのページを読んでも、自分のここはこれを変えればいいのか!とか

だから自分の体質はこうなのかってことなどが7つの栄養素と7つの生活習慣でまとめられていますので

ここでは語りきれませんが、気になる方は参考にしてみてください(*^_^*)

私はこの本5回くらい読んでかなり目からうろこが落ちたので、

まつげ中にこの語りを聞きたかったらもういくらでもします...笑


オンライン予約

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、glitterが2018年10月27日 10:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「にっこり梨でニッコリ(*^_^*)」です。

次の記事は「朝の予約配信メールにつきまして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。